デイサービスでのリハビリ・運動の効果
2023/06/22
要介護認定を受けている方々にとって、デイサービスは地域社会との交流や生活リハビリ等の場を提供してくれる重要な施設の一つになります。その中でも大切になるのが、リハビリや運動になります。リハビリや運動の効果は、身体機能の向上は勿論の事、認知面や精神面等にも良い影響があるといわれています。今回は、そのデイサービスでのリハビリや運動効果について、詳しく見ていきたいと思います。
目次
デイサービスに通う方の健康状態
デイサービスに通っている方々の健康状態は、日々変化し病気やけがなどで身体的な問題を抱えている方が多くいらっしゃいます。リハビリテーションや運動前に大切になることは、日々の健康状態を常に把握し、運動プログラムをその方にあったものにすることが大切になります。
樹楽めぬまリハでは、看護師が4人在籍しており、運動は勿論の事、運動前の健康チェックもしっかり行っていますので、ご安心ください!!
デイサービスでのリハビリ・運動について
リハビリや運動には、様々な種類があります。
①筋力トレーニング:筋肉の維持・強化を目的とするトレーニングで、軽いウェイトを用いて行ったり、自重で行い生活動作の維持につなげていきます。
②バランストレーニング:年齢とともに、バランス能力が低下してしまうため、歩行時や立ち上がった際などに転んだり躓いたりするリスクが高くなります。バランス能力は複合的な能力になりますので、立ち上がりや歩行動作を通しての運動やストレッチなども取り入れて複合的に改善を目指します。
③関節運動:年齢とともに、筋肉や関節組織の柔軟性が低下していきます。自分で行うストレッチや運動は勿論こと、リハビリ職による他動的ストレッチも実施します。
その他にも、脳トレ、編み物、料理や実際の困っている動作練習なども実施されます。デイサービスでは、個々の利用者様に合わせたリハビリや運動を提供し、日常生活の質の向上を目指します。
デイサービスでのリハビリや運動がもたらす効果
デイサービスを利用する方の多くは、身体機能の低下や病気・怪我などで日常生活に支障をきたしている場合が多くあります。 デイサービスでのリハビリや運動は、そのような状況の改善やこれ以上悪くならないために現状維持を目標として行われます。
具体的には、筋力や柔軟性の維持・改善、バランス能力の維持・向上、日常生活動作の維持・向上が期待できます。
また、リハビリや運動を通じて、身体的な健康だけでなく、気分面の向上も期待できます。リハビリや運動を通して、利用者様同士・スタッフとのコミュニケーションや、同じ目的を持った利用者様同士の交流が生まれやすいため、孤独感の軽減や社会参加意欲の向上にもつながります。
デイサービスに通う方の生活は、リハビリや介護だけで終わるわけではありません。デイサービスでの活動を通して、社会的交流の場が生まれ、一人ひとりが自分らしい生活を送ることができるお手伝いを目標に、樹楽めぬまリハは運営しております!!
デイサービスでのリハビリや運動が社会的貢献につながる
デイサービスは、要介護認定を受けている方であれば年齢に関係なくご利用できるサービスになります。
デイサービスが社会的貢献につながる理由は、以下の3点です。
①身体的に障害がある方々が外出をする機会を提供することで、社会参加の機会を増やせることが挙げられます。歩けない・車いすを使用している等外出することがハードルとなり、不自由を感じることが多いと思いますが、デイサービスには、送迎が必ずついており、車いすでも乗り降りできる福祉用車両を導入している施設が多くあります。デイサービスでの運動やリハビリは勿論の事、いろいろな方との交流の場としての効果も期待できます。
②家族以外とのコミュニケーション場面が増えることが挙げられます。デイサービスでのリハビリや運動は、利用者様同士・スタッフとの間でコミュニケーションが生まれやすく、利用者様の健康状態や生活で困っていること等に関する情報を集め、共有することで生活上の課題を発見し解決する一つの手段になります。
③健康寿命の延長に貢献する可能性が高くなります。リハビリや運動を通して、筋力・関節運動・バランス能力等の維持・改善を図ることで、住み慣れたご自宅での生活を続けるお手伝いができると考えています。
樹楽めぬまリハは、個別の機能訓練は勿論の事、日々の関わりを通して、生活リハビリにも力を入れていきます!!!これからもより良いサービスを提供し、地域の健康に貢献していきたいと考えています。
タイトル
サブタイトル