合同会社くまR

作業療法士と理学療法士の違いとは?作業療法士の役割と重要性を解説

お問い合わせはこちら

作業療法士と理学療法士の違いとは?作業療法士の役割と重要性を解説

作業療法士と理学療法士の違いとは?作業療法士の役割と重要性を解説

2023/08/23

身体の不自由や障がいを抱える人々のリハビリテーションの専門家として、作業療法士と理学療法士が注目されています。両者は、身体機能や精神状態を改善し、患者が自立した生活を送ることを支援するために、それぞれ独自の専門知識と技術を持っています。本記事では、作業療法士と理学療法士の役割等について、詳しく解説します。

目次

    作業療法士と理学療法士の違いとは?

    作業療法士と理学療法士はどちらもリハビリテーション分野で活躍する専門職ですが、役割には違いがあります。 作業療法士は、日常生活活動(ADL)を中心に、身体機能や認知機能の低下で困難を抱える患者さんを支援します。具体的には、自己介助や食事、入浴、衣服の着脱、家事などの日常生活に必要な動作を、医療機器や環境改変などで補助したり、リハビリテーションによって再獲得を目指します。 一方、理学療法士は、筋力、関節可動域、姿勢などの身体機能が低下している方や寝返り・起き上がり、歩くなど基本動作の再獲得をリハビリテーションを通して支援します。具体的には、筋力トレーニング、ストレッチング、関節可動域訓練、バランストレーニングなどを行い、身体機能の改善や維持を目指します。 つまり、作業療法士はADLの改善に焦点を当て、理学療法士は身体機能の改善に焦点を当てていると言えます。 ただし、両者は密接に関連しており、患者さんの状態や目的によっては、作業療法士と理学療法士が協力して治療を行う場合もあります。患者さんの専門的かつきめ細かなケアを提供するためにも、作業療法士と理学療法士は互いに情報共有や協力体制を構築することが求められます。また、病院や職員配置などにより理学療法士・作業療法士の役割は大きく変化します。

     

    作業療法士の役割とは?

    作業療法士は、主にリハビリテーション分野(医療・介護等)で活躍し、身体的・精神的な障害を抱える人々に対して、日常生活や社会生活を円滑に送るための支援を行う専門家です。 作業療法士は、人々の自立支援を目的に、様々な方法を用いて活動面の改善に取り組みます。具体的には、身体機能の向上や、日常生活の自立を促進するためのリハビリテーションや助言、手技療法やエクササイズ、福祉用具や補助具の提案などを行います。

    また、精神的な面にも着目し、認知行動療法やアートセラピー、トークセラピーなどを用いて、心理的・社会的な適応力の向上を図ります。その為、精神科病院で勤務するリハビリテーション職は作業療法士の方が圧倒的に多くなります。

    さらに、作業療法士は、社会復帰を目指す人々を支援するため、職業リハビリテーションや就労支援なども行います。そのためには、社会復帰のために必要な技術や知識を身につけるための教育プログラムの提供や、職場における適応力の向上のための支援を行う必要があります。 作業療法士は、個人のニーズに応じたリハビリテーション計画を立案し、その実施や進行を手助けすることが求められます。 専門性の高いスキルが求められるため、高い専門性と人間性を持ち合わせたプロフェッショナルであることが必要とされます。

    どんな人が作業療法を必要とするのか?

    作業療法は、身体的、精神的、発達的障害に悩む人々に適した治療法です。この治療法には、様々な状況下で生活する人々を対象に、個々に合わせたリハビリテーション計画が定められます。例えば、日常生活において身体的制限を抱えた人々、自己ケアが困難な高齢者、発達障害のある児童や青少年、また心身共に影響を受けた人々など、様々な状況にある人々が対象です。作業療法士は、患者の生活面でのニーズを評価し、それに基づいて機能を向上させるための活動を提供します。作業療法には、日常生活スキルや仕事上のスキルを維持・向上させるためのトレーニング、個別のインタビューやセラピーなど、様々な手法があります。作業療法は、患者の能力向上を促し、自己助力的な生活をサポートするための有効な治療法です。

    作業療法が重要な理由とは?

    作業療法は、身体や精神的な問題を持つ人々に対して、日常生活に必要なスキルや能力を再学習するためのリハビリテーション方法です。リハビリテーション専門家が患者さんに対し、機能回復や生活の質の向上を目的として、個別にカスタマイズされたプログラムを提供します。

    作業療法には多くのメリットがあります。

    一つ目は、身体面へのアプローチです。例えば、身体障害を持つ人々は、手の動きを再学習したり、日常生活上でのスキルを回復することができます。

    二つ目は、認知面へのアプローチです。例えば、認知症を持つ患者さんに対して、記憶に関する代用方法を提案したり、日常生活に必要な手順を再学習することができます。 作業療法は、患者さんに自立心を育てる上でも重要であります。患者さんが自分の生活そのものを支配するために、自分の能力に基づいた方法で支援を受けることで、自信を持つことができます。このことは、個人の生活質の向上にもつながります。

    最後に、作業療法は、個別設計されたリハビリテーションプログラムを通じて、患者さんの目標達成を支援することができます。それにより、患者さんが自分の完全な潜在力に到達するための道のりを練り上げることができ、最高の可能性を発揮することができます。

    以上が作業療法が重要な理由です。そして、リハビリ専門家によって提供される個別プログラムは、身体的、認知的、感情的、社会的、および精神的側面に焦点を当て、患者さんが問題を克服し、より自立的な生活を送ることができるように支援します。

    作業療法士が行うリハビリテーション方法とは?

    作業療法士とは、身体的・精神的な障がいを持った人や高齢者等が、日常生活をスムーズに行えるように支援するリハビリテーションの専門家です。そのため、作業療法士が行うリハビリテーションの方法は、患者さんの状態に合わせて多岐にわたっています。

    まず、身体面においては、筋力や柔軟性の向上を促すエクササイズやストレッチ、手指の巧緻性を向上するためのトレーニングなどがあります。また、日常生活に必要な動作(例:着替え、食事、入浴、トイレなど)をスムーズに行えるよう、その動作を分解し、練習を行うこともあります。

    精神的な面では、コミュニケーション能力の向上やストレス解消のためのスキルを患者さんに提供することがあります。また、認知症の方には脳トレーニングプログラムを用いることもあります。 その他、身近な環境のアレンジ方法の提案や、入院中の患者さんには自宅退院に向けたリハビリテーションは勿論の事、家屋調査や職業に関するリハビリテーションの提案も行います。介護施設などでは、レクリエーション活動など、楽しみながら実施できる運動を選択する場合もあります。

     作業療法士が行うリハビリテーション方法は、一人ひとりの患者さんに合わせて、状態や目的に応じて柔軟にカスタマイズされます。患者さんが日常生活を送る上でストレスなく過ごせるように、作業療法士は患者さんと協力し、最適なリハビリテーションを目指しています。

     

     

    くまRリハビリ整体は、埼玉県熊谷市にあります。

    くまRリハビリ整体では、作業療法士の資格を持つセラピストがお一人お一人にあった、施術を提案します。

     四十肩・五十肩が治らない方、手指が痛い方、脳梗塞後のリハビリ目的の方など、様々な病気やけがに対応しています。

    「ご自宅での生活を維持・より良い生活が送れるお手伝い」を目標に、日々考えながら取り組んでいます。

    一回で治します。

    三回以内に治します。等のチラシや広告をよく見かけます。

    しかし、私たちくまRリハビリ整体では、身体状況も見ていない状況で無責任にそのようなことは言えないと思います。

    くまRリハビリ整体では、十分に話し合いを行いながら方針を決定し、一緒に方法を考え施術を行います。ご満足いただいてから施術に入ります。

    ご満足いただけるプランを心がけています。

    相談は随時受け付けていますので、是非!ご連絡お待ちしております。

    皆様のお問い合わせを、心よりお待ちしております!!

    くまRリハビリ整体

    場所:熊谷市妻沼383-1

    電話:090-1768-0385 / 048-577-5021

    担当:長島

     

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。